fc2ブログ

2009.06 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2009.08

こころエコ vs. 地球エコ

2009.07.31 Fri
今日で7月も終わりですね。
それにしても、明日から8月と思えないお天気が続いています。
今日も外に出たら、ビルの中よりも涼しい?寒い?
これまでにない気候異常を感じます。。

気候異常といえば、数年前から流行と化したエコ☆
エコの効果は、実際問題どうなんだろうか・・・。
ゴミの分別・割り箸を使わない・エコバックの利用etc.
こうした活動は、実際どのくらいのCO2を減らしているのか目に見えずらい。。
こうして考えてみると、実際目に見えなくて、実感しがたいものって結構あるものだ!

こころの病も、見えずらいという原因もあって、日本ではどこか信じられないことだったのではないかと思う。
では、なぜ海外では、『こころの病』といっても、驚かないのか。
目に見えずらいものも事実として捉えることが得意なのかな?
と、思えば、面白いことに、エコに積極的なのは、やっぱり日本だと思う!

エコ商品は、比較的値段は高く設定されていることも多い。
それでも、日本人は、地球のために、消費活動をしている!!!
こころの問題は、これは地球のためではなく、自分のためという対象が違うだけ☆
こころのエコ・・・
  地球のエコ活動と同じくらいに自分にも優しくできたら、もっと平和な世の中になると思う・・・♪

それに、地球のエコよりも遥かに結果が分かりやすい!
実際、目に見えないという共通点があるものの、大規模な地球ではなく、自分のことだから、すぐに体感として得られる☆


応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

スポンサーサイト



幸せへの近道♪

2009.07.30 Thu
今日は、とってもお気に入りの女の子とガールズトークを楽しみました♪
彼女は、私の7つ?年下です。
先日、とても尊敬する方からご紹介して頂いたのが、知り合ったきっかけで、2人きりで会うのは、今日が初めてでした。
まるで、昔から知っているような親しみやすさがあって、話をしていても共感できる事や刺激があります!

最近、よく感じることでもあるのですが、キラキラと輝いている女性がたくさんいるなってことです☆
彼女も7つ年下と思えないくらい、自立していて、更に自分磨きを楽しんでいます☆
努力をネガティブな捉え方をしておらず、大変だとか辛いという言葉が出てきません。

もちろん、辛いことがないというわけではないと思います。
辛いという感受性がなければ、幸せという感情も認識できないものですから、辛いを知っているはずです。
幸せと感じることが出来る人は、辛い感情ともちゃんと向き合っているのではないかと思います。

これぞ!幸せという感情の近道ですね♪
多くの女性が共感できると思いますが、これは女性に限らず、男性にも共通していることだと思います。
カウンセリングの専門用語にモデリングということばがありますが、キラキラしたい☆!と思ったら、キラキラしている身近な人を観察してみてください♪
きっとあなたもキラキラしてくるはず☆

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

「日本を変える社長たち」掲載中♪

2009.07.29 Wed
今日は、ちょっとしたご報告・・・☆

本日、私のインタビューが掲載になりました。
「日本を変える社長たち」
是非ごらんください♪


応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

「諦め」と「受入れ」の違い

2009.07.28 Tue
「諦めも必要だよ」
「諦めて、新しい○○を見つけた方が良いよ」・・・

私は、諦めるという言葉は、好きではない・・・。

努力しても努力しても、叶わないことがあるという考え方もあまり好きではない。
Dreams come trueよりも、その努力の過程の方が、遥かにご褒美満載であるから☆
ん??努力しているときって辛いよ・・・それが叶うかどうかだって分からないのに、不安で仕方ないもの・・・こんな意見もありそうですね。

そうですね。
確かに不安の中で努力することは、簡単なことではありません。
だからこそ、普段得られないことが、得られるタイミングなんです!

諦めるというのは、途中で断念することですね。。
辛さのあまりに、くじけそうになって、諦めた方が良い・・・なんて思うわけです。
つまり・・・諦めた方が楽ということ。
いや、努力に無駄なしです!

たとえ夢や諦めが叶わなかったとしましょう。
途中で諦めるのではなく、最後まで貫いたけれど、それでも叶わなかった。
それは、諦めではない。

受け入れたということになる。

夢や目標は叶わなかったことも、人の何倍も努力したことも、その過程で自分がどう成長したかも、全てを受け入れることの方が、遥かに心地良い☆
達成感や自信も得られたことが、推測できますね♪


今や「諦めることも必要だよ・・・」という言葉がよく使われていますが、やっぱり最後まで貫くことが重要です!
忍耐力、継続力、集中力など、たーくさん得られるわけです!
後悔だって残らないわけです♪
良い事尽くめですね☆


応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

身体の学習と工夫☆

2009.07.27 Mon
皆様へ良い報告です♪
親指が反応しなくなって3週間とちょっと経ちますが、親指を使わない方法に慣れてきました!
どういうことかというと、こうしてパソコンのキーボードを打つにも、親指以外の指9本で打つ方法。

これぞ身体の学習!

未だに携帯メールは難しいのですが・・・全て左手作業になるので、右利きの私には、疲れてきて、言うことをきかなくなってくるからです・・・(涙)
返信が遅くなっており、申し訳ございません・・・(涙)

携帯メール以外は、ほとんどのことを右手の親指以外で発見したようです!
一種の工夫でもあります☆

人間ってあらゆる可能性があるんですね☆
完治することへの希望は持ち続けますが、この可能性に身を任せてみようと思う☆
落ち込みには、あきらめ感が伴いますが、いかにあきらめ感に勝利するか!

最近、自分を実験台に(笑)、統計をとっている。
何の統計かというと、人間のバイオリズム☆
これがきちんと研究することによって、『不安の解消』に大いに役立つだろう☆

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ご先祖様にも感謝☆

2009.07.26 Sun
今日は、ご先祖様に感謝を込めて、お墓参りに行ってまいりました。

もうすぐお盆で、ご先祖様をお迎えする時期ですね。
今日のお墓参りとは、お盆でお迎えする前に、お墓をキレイにする儀式。
お寺の住職さんにご供養していただきました。

群馬県は、とても暑い1日でした。住職さんにも感謝です。
暑い中であるにも関わらず、とっても親切に丁寧にご供養していただきました。
ご供養を終えたとき、なんだかスッキリした気持ちの良い空間でした☆

一般的には、お盆に家族と旅行や休暇というのが定番になっておりますが、ご先祖様に生まれてきたことを感謝するということを是非お薦めしたいと思います。
私は、無宗教ですが(笑)、宗教に関わらず、私たちは、ご先祖様があっての命であることは否めないと思っております。

とても気持ちの良いものです☆
明日からまた明るく元気にお仕事ができますように♪

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ストレスを溜め込まない原理

2009.07.25 Sat
今日も皆さんに感謝をこめて・・・☆
この連日、皆さんにありがとうを言いたくて、ブログを書いています。
痛くても何でも、伝えずにはいられない気持ちになるものです・・・(笑)

私は、痛みによるストレスを抱えたままでは、完璧な仕事はできないと思いました。
私の仕事は、困った方、悲しい方、辛い方のありのままの気持ちを受け入れることです。
ストレスを少しでもためてしまっては、人間は受け入れるということが不能になります。。
だからといってストレスがゼロの生活はあるのかといえば、ありません。
人間に必要なものでもあります。

ストレスが『1』訪れたら、『0』に戻すための行動が必要ということ。
私が完璧な仕事をするためには、自分が納得できる方法で、やはり状態を良くすることが先決ということでした。
ですから、いくつもの病院に行くことを選択したわけです。

ストレスを溜め込まないことが重要ということは、多くの方が耳にしていることでしょう。
溜め込むというのは、『1』のストレスを『0』ではなく、『2』・・・『3』とドンドン積み重なっていくイメージです。
時には、たった1日の間で『10』のストレスが訪れてしまうこともあるでしょう。
ほったらかしているわけでもなく、『0』にする努力をしているにも関わらず、次々に降って沸いてきてしまう場合だってあるわけです・・・。
『10』もあったらどこから手をつけて良いのやら・・・うんざりしてしまいます。

『10』の人も『3』の人もとにかく少しずつでも良いので、減らしていくことが重要です。
『10』の人は『9』、『8』というふうに・・・♪

1つ、2つ・・・とゆとりがうまれていきます♪

皆さんのご支援、暖かいメッセージが原動力となっています。
その原動力があって、諦めることなく病院に通院して、手当てをしてもらって、お客様を暖かくお迎えできる・・・☆
私ひとりの力で、笑顔でお迎えできているわけではないことが分かると思います。

専門家である医師やカウンセラー、そしてたくさんの方の暖かいご支援・・・人間ひとりでは、解決できないこともあるということです。
日本人は特に頑張り屋さんです!
だからこそ、『自分ひとりで解決できるものならば・・・』と自分のキャパシティーを超えてまでもがんばってしまいます。
努力することは悪いことではありません、良いことです。
しかしながら、どれだけがんばっていても、努力をしても、誰かしら関わっているものです。
それならば☆初めから誰かが関わっているということを認識してしまえば、一人で抱えてしまっているという孤独感はないはず・・・☆
そして、ひとつ・・・またひとつ・・・☆ストレスが消えて、ゆとりがうまれていくことを実感できると思います。
これは、ケガをしている方だけではなく、ストレスに共通していることなので、是非意識してみていただけたら嬉しい限りです☆

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

「原因不明の病」の得策!

2009.07.24 Fri
私のケガを心配してくださったり、サポートしてくださった皆さまに感謝をこめて・・・☆
昨日に引き続き、病とメンタルのお話をしようと思います。

昨日の続きになりますが、私の今回のケガも「原因不明」
引き金となる原因自体は、交通事故によるものだと確固たる原因がありました。
そして、神経損傷ということもどの医師も共通したことをおっしゃっていました。
何が原因不明かというと、どこの神経がどうなっちゃっているのかが不明だったわけです!

X線やMRIはとても優秀な検査機器です。
しかしながら、人間の体の中の細部に亘る神経すべてがお見通しというわけではないそうです。。
神経は難しいといわれるのは、こうした部分からなのでしょうか。。


そこで私がとった行動は!!!

※スペシャリストといわれる医師に片っ端から診察してもらうこと!※


セカンドオピニオンということばは、既に浸透しておりますが、セカンドどころではなく、サード・・・いや何十箇所でもです!!
これは、「たらいまわしにされているようだ」という意味とは、ちょっと違います☆
たらいまわしというのは、どこか医師が診療拒否したようなイメージを持ちますが、そうではなく、いろんな医師にみてもらおう!と自らが選択しましょう♪という意味です!

『整形外科』といっても、医師にも専門分野はもっと細かいところにあるようです。
例)整形外科の中の肩専門
といったふうに。

片っ端から診察してみなさいといわれても・・・病人にとって病院にいくことそのものが大変ですね。。

<これが重要!>

※痛みなどによるストレスが大きくなる前!というタイミングが重要です!※

原因不明という最中は、痛み止めなどでしのいで、治療方法が見出せずにいる期間でもあります。
痛みの原因を放置しているわけですから、ストレスが大きくなって当然のことです。
このストレスが大きくなりすぎると、動く精神力が低下していくのを感じます。
ですから、低下する前に行動して、その症状を専門とする医師にめぐり合うことが重要です!

ちなみに、私はというと、ほんの少しでも腕が動くだけで『キャー』と言葉が出てしまう程の痛みを2週間耐えました(苦)
その2週間のうち、10を超える医師の診療をうけています。
付け加えておくと、私は『会社を休む』という選択肢がないため、仕事の合間ということでしたが、途中で、病院にいく精神力が低下していくのを感じました。

「明日になったら、もう二度と手が動かなくなってもいいや・・・と諦めてしまいそうだな」という不安でもあり、その考え方が楽になる方向でもあるんですよね。

この心理状態をもっと細かくいうと、「だからこそ明日も新しい医師にみてもらわなきゃ!」でもあったわけです。

明確にお伝えしておきたいのですが、この10人以上の先生たちは、力量がなくて私に原因不明といったわけではなく、本当に優秀なドクターです!1人残らず!
そう思ったのは、「○○専門の○○先生にみてもらいましょう!診療できるまでは、こんなストレッチをするんだよ」というふうに、きちんと専門家を紹介してくださったり、自分にできることを与えてくださるドクターでした。
そう!名医といわれている方々には専門があって、全ての病名を特定できるわけではないことも、皆さんに改めてお伝えしておきたかったこと!

いくつもの病院探して、診療時間を待って、診察してもらって・・・たくさんの労力がかかりますね。
だけれども、諦めないで欲しいと思います!
きっとあなたの症状を特定できる医師にめぐりあえるはずです・・・☆

私に、昨日書いた内容「気の持ちようだよ」という言葉をかける人は誰ひとりおりませんでした。
本当にたくさんの方に支えてもらっている時間です・・・☆
諦めてしまいそうになっても、私の代わりにものをとってくれたり、文字をかいてくれたり、メールをしてくれたり、お買い物をしてきてくれたり・・・本当にお世話になって、自分が諦めたら申し訳ないという気持ちが、励みへと変化する時間でもあります・・・☆

だからこそがんばれている!
だからこそ、諦めないで通院できている!
そして、こうしてブログもこれだけ書けるようになってきた・・・☆
こころから皆さまに感謝いたします・・・ありがとうございます・・・☆



応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

「気の持ちよう」で病気にはならない

2009.07.23 Thu
労わりをくださった皆様に感謝の意を込めて、今の私だからこそ伝えられることを伝えていきたいと思います☆

痛みとは、とても大きなストレスを伴います。
痛み・・・誰もが体験したことがあると思います。ケガをしたことがない方であっても、転んだり、椅子に足をぶつけてしまったり、角に足の小指を思い切りぶつけたり(これ!意外に痛いですよね・・・笑)。
こんな風に思い出してみると、「痛い!」ということは、よくあることです。

体をどこかにぶつけてしまったときであっても、『痛い』は一瞬でも、『イラッ』と身が反応しますね。
これが内臓などの病気や外傷ともなれば、痛みは一瞬ではなく慢性になります。
『イラッ』が慢性的に続けば、ストレスとなって大きくふくらんでいきます。
そして、『イラッ』だけではなく、実際に脳が疲れていくのを感じたことはありませんか?


私の外傷を例にすると、
ペンを持てば、手は自然と字を書こうとするわけです。体が学習していることを身をもって感じますが、自然と手が反応して、痛い!となるわけです。そして、脳への指令がビリビリとしびれているような感覚がずーっと続いているわけです。
脳への指令を信号に例えると、青→黄→赤とめまぐるしくとても速いスピードになっているような感覚です。
無意識に発する強くたくさんの量の刺激、これがいわゆるストレスです。

慢性的な痛みを感じると「どこか悪いのかな?」と病院に行きませんか?
そこで、診療や検査を通しても原因不明といわれた方に、どうしても伝えたいことがあります。

挙句の果てに、周囲に「気の持ちようだよ」なんて言われて、更に辛くなった方もいらっしゃるでしょうか・・・。
自分でしか感じない痛みを抱えて、いつもと同じ生活ができずにいて、それだけでもたくさんのストレスを抱えています・・・。
これは、今の私が誰かにいわれたことではなく、私が昔体験したこと。
メンタルヘルス業界を始めたきっかけでもあります。


いくつもの病院に行っても「原因不明」といわれて、治療方針も決まらないので、痛み止めでしのぐだけでも精一杯なんですよね(涙)
病名がわかって、治療方針が決まって欲しいという目標だけを頼み綱にしている人にとっては、その目標をくじかれるような気持ちになってしまいます。。
長期間に亘って伴う痛みは、図れ知れない辛いことなんです。
ドンドンストレスが増大していくわけです・・・(涙)
言ってしまった方に悪気がないことだって、よーく分かるだけに辛くなるんですよね。

具体的なお話は、明日お話させていただきます。
(もったいぶっているような形になってしまい、申し訳ありません・・・
私もまだ完治していないため、どうかお許しください。)

今日はこれだけをお伝えさせてください!

*「気の持ちよう」で病気にはなりません*

「病は気から」という台詞もありますが、「気の持ちよう」という意味ではないと、少なくとも私はそう思っています!原因があるわけです!
確かに、気が弱っているときに原因が訪れやすいといえますが、ずーっと永遠に強い気持ちを持つことなんて出来ないのが人間なんです。
悪気がない方の発言です。『強い気持ちで病を吹き飛ばしますように☆』というおまじないの言葉をかけてくれたのかもしれません☆

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

感謝を込めて・・・☆

2009.07.22 Wed
皆さま
この場をかりて、心より感謝申し上げます。

このブログや親しい方を通して、私のケガを心配してご連絡をくださった方・・・
本当に有難うございます。

私の想像を遥かに超えて、本当にたくさんの方々より温かいメッセージを頂きました。
お見舞いに来てくれた方、電話やメールなど本当にたくさんのメッセージです!

気に留めてくれること・・・そのものだけでも大変有難いことです。
普段、「自分になにかあったら・・・」なんてことすら考えることもなく、「何人の人が心配してくれるか?」なんてことは尚更考えることはありませんでした。。

そう・・・連絡をもらっただけでも、とっても嬉しい☆
それなのに、勇気や励まし、それから癒し、和み、たくさんの暖かさをいただきました。
生活困難な私のサポートをしてくれた方もいます。

平穏な暮らしは望ましい。
だけれど、平穏であれば、『自分がどれだけたくさんの人に支えられて生きているのか』なんて考えるきっかけは稀だろうな。。
激痛に耐えることも、脳の指令を無視する手で仕事や生活をすることも確かに苦痛です。
遅延していく仕事、キャンセルしなければいけないこと・・・苦痛です。


だけれど、それ以上に「ありがとう」の耐えない時間であること☆
ご迷惑かけている方には、謝罪の気持ちでイッパイですが、待ってくれたりする寛容なご対応に、やっぱり「ありがとうございます」なのです☆
涙を流しながら、「本当にありがとう・・・」といえること・・・
それは、平穏な暮らしよりも幸せなことだなって思いました。


皆さん、ご心配おかけして、本当に申し訳ございませんでした。
そして、心から感謝申し上げます。
たくさんの暖かい励ましやサポートを頂けたこと、心からありがとうございます・・・☆
今、こうしてブログを書いていることも、皆様の暖かさが私の手の原動力☆


応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ブログ復活☆

2009.07.21 Tue
皆様、ご無沙汰してしまいました・・・(涙)
いかがお過ごしでしたか☆??

今日をもってブログを再開したいと思います!

お休みしている間、ふと『ブログ書かなきゃ!』と頭をよぎるんですね・・(笑)
右手の親指が動かないのにです・・・。

そう、私は決めたことは貫けないことの方がストレスになるので、ブログを書けないこともとっても気分が落ち込む原因になりました。。
がんばっていつも通りに、メール業務をしようと思っても、脳で『曲げる』と指令を出しても、ピクリとも動かないんです・・・。
他の指で親指を刺激しても、まったく感覚までないんです。。
その代わり、ひじから腕にかけて、雷が落ちたかのように、電流が流れたような痛みが走る。

こんな状況が続いており、泣く泣くブログも一端お休みを頂きました。

この2週間、遅延していく業務、思うように動かない手と激痛、本当に辛かった・・・。
普段、ストレスをためることをしない私に、外的要因である手の負傷、たったひとつの原因がもたらる連鎖のストレスは、正直本当にまいりました・・・(苦笑)

メンタルヘルス、ストレスケアを普及する仕事をやっている私にとって、学び盛りだくさんの期間でした。
皆さんに伝えたいことがイッパイあります!

今もまだ、指は動いていないので、とってもゆっくりです。
リハビリのつもりで、少しずつ復活していきたい☆!!!
皆様、暖かいご支援有難う御座います(涙)
引き続き、宜しくお願い申し上げます☆

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

しばらくお休みさせていただきます

2009.07.10 Fri
みなさま、おはようございます☆
誠に勝手ながら、右手の治療に専念するため、ブログをしばらくお休みさせていただきます(涙)
気持ちは至って元気です♪♪♪
ブログで皆様にメッセージを送れないのが、とっても残念です・・・
完全復帰を目指します!!!
また会える日を楽しみに♪

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

キャンドルナイトと七夕☆

2009.07.07 Tue
7月7日☆たなばたの日☆ミ
そして、ずっと楽しみにしていた「キャンドルナイト☆」

去年、行きそびれてしまったキャンドルナイト・・・今年こそは!
と去年から願っていたにも関わらず、仕事で会社にこもっています。。
ん? ここから東京タワーまで目と鼻の先ではないかァ~!!!
と気づき、SITEで調べてみよう!
東京タワーの灯りが消えて、ふもとに位置する増上寺で、たくさんのキャンドルをともすイベント!!!
・・・本日のイベントの告知がない・・・

残念・・・スタッフと休憩がてら、外に行ってみない??
☆東京タワーやオフィスビル、コンビニの灯りが本当に消えているか見に行こうツアー☆

あーーー!!!東京タワーが消えている!!!
だけれど、周りのビルはというと・・・残念ながら通常とあまり変わらない(汗)
スタッフと真っ暗な東京をイメージしていただけに、少々がっかり(涙)(笑)

気分を入れ替えて、七夕しよっか♪P2009_0707_200740.jpg
弊社オフィスのアイドルハマさんと一緒に短冊です♪(笑)

みなさん、短冊かきましたか?

今年は残念ながら、星がひとつも見えませんが・・・あと数時間あります!!!
雲もあけるかもしれませんね☆

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

梅雨の時期・・・

2009.07.06 Mon
この梅雨時というのは、少々厄介ですね・・・
何が厄介かといえば、ケガしたところが痛くなる時期です・・・(涙)

私も2月にあった事故のケガが悪化し、夜も眠れずです(涙)
どうしたことか・・・情けない姿です。

痛みに耐えること・・・これは、とっても強いメンタルが必要と思う。
私も今、精神力ひとつでやっている(笑)
どちらかというと、この精神力を高く保つことに集中しています。

このブログをご覧頂いている方の中でも、痛みと闘っている方はいらっしゃいますか?
痛みを耐える力、生活することへの不自由さなど、充分がんばっているわけです!

こんな風にがんばっている人に対して、メンタルヘルスサービスを!
と思ったのも、この会社のきっかけでもあった☆

そんなことを振り返り、定期的に原点に戻る♪

しばらくブログも手短になり、申し訳ございません(涙)

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


驚きの出張!

2009.07.05 Sun
驚きの出張!!!(笑)

群馬県という地方の土地にたどり着いた瞬間、
「あれ??ここはどこ??」
という現象が起きた!!!

というのも、東京でお世話になっている社長さんが目の前に立っていたのです!

もちろん、約束をしていたわけでもありませんし、いらっしゃることも伺っていなかったので、一瞬にして、何がなんだか分からなくなってしまったわけです(笑)

この突然の面会に、嬉しさイッパイ♪楽しさイッパイ♪思わず、会話もはずみます♪
半年振りくらいの再会が群馬県で、おいしい空気の中、とっても有意義な出張になった!

こんなことってあるんだな~とミラクルに感謝して、東京に戻ってまいりました!

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

群馬出張中♪

2009.07.04 Sat
今日は、7月の最初の週末☆
今月は、全ての週末が、出張のわたし・・・(笑)

今週末は、群馬県!
やっと到着しました☆

群馬県は、やっぱり暑いですね~・・・。
群馬県の太田地域は、暑い地域なんです。
関東平野の端にあたる部分、且つ、盆地であるが故、暑さが厳しいということを地元の方に伺いました。

群馬といえば・・・からっ風!!
赤城山の山の風が、ものすごい勢いで吹き荒れるのです。
地元の方は、「今日は風がふくぞ~」なんて予報してくれます(笑)
すごいですね!地元の方ならではの先見ですね。
テレビの天気予報以上に、あたります!

今日、明日は、からっ風が吹きませんよーに♪

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

小池百合子先生

2009.07.03 Fri
昨日の名刺は大反響☆☆☆
コツコツと作っただけあって、とっても嬉しい限りです♪
「あれ? これ印刷?手書き?」(笑)


これからのベンチャー企業を考える会


衆議院議員 小池百合子 先生

期待していた以上に、影響力のある先生でした!
同じ女性として、「女性起業家は、男性以上に活躍できる!」ということばには、正直感動した・・・☆
初代ワールドビジネスサテライトを務めた方だけあって、経済にも精通しているし、今は第一線で政治を動かしている!

ちょっと考え方が変わったわたしがいた。
それは、政治に対して、ちょっとした先入観があった自分に気づいたところから。
政治に対して、少し冷ややかで、あきらめ感を持っていたわたしがいる。
だけれど、今日を通して、期待を持っても良いじゃない☆!と思うようになった。

永田町や霞ヶ関に敵対心を持てば、そうなってしまうかもしれないけれど、こちらがきちんと理解することからやらなければならないのではないかな?
甘いかもしれないけれど、正当な方法で、全うに貫くことは、できる!!!
小池先生のお話を聴いて、そう思ったのです。

人間関係でも同様のことが言えるけれど、
先入観というのは、あまり良いことを運んでこない・・・。
ベンチャー企業が、規制で縛られずに、成長し続けている企業だってたくさんある☆

「日本は、嫉妬国だ!」
このことばは、面白いたとえだなって思いました。

素晴らしい実績を抱えていても、なぜだか隠そうとする。
もっと胸を張って、誇っても良いじゃない☆

優秀な成果をあげたならば、誰かが面白くなくて、足をひっぱったりするから、隠したくなるのだ。。
これが連鎖する。
この連鎖をとめるには、誰かが胸を張る必要があるわけですね!


とっても刺激的で、考える会でした。
同じ女性として、私もドンドン実現しよう!!!
可能性とは、無限にあるものです☆
小池先生のように、影響力のある女性になりたい☆と新たな目標です!


ここで、ご招待してくださった師匠に感謝です☆

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

こだわりの名刺☆

2009.07.02 Thu
株式会社ひとだんらくの新しい名刺☆とにかくこだわっている・・・(笑)

image2.jpg
ひのきの余り木を名刺にしたもの☆
そこに、墨で直筆した名刺です♪


紙(パルプ紙)ではなく、木の材質がとっても良い♪
エコでありながら、とっても良い!!!
そして、ひとつひとつ丁寧に、愛情込めて墨で書いていく。


今日は、「これからのベンチャー企業を考える会」に参加!

小池百合子議員、藤田みきお議員、そして、ベンチャー企業のそうそうたるメンバー!!!
またの機会はないでしょう・・・!楽しみです!
この名刺は、初披露になります!(笑)


この木の素材の名刺は特別名刺です(笑)
もちろん印刷用の名刺も制作中です!
そう・・・設立してからしばらく経つのに、まだ制作中・・・。。
本来は、設立前に準備するものですね。(反省)
それ以上にこだわりたかった!!!

名刺に必要なもの・・・ロゴですね♪
そのロゴも、待ちに待ちました(笑)
何を待ったかというと、最初からデザイナーさんに任せるのではなく、自分の中にあるインスピレーションを待っていたのです(笑)

私の中にある潜在、魂をデザイナーに預ける☆
デザイナーというプロに作り上げてもらうというプロセスにした!
現在は、わたしのインスピレーションがデザイナーに渡っているところです☆
(木の素材の名刺にも、もちろんロゴ☆入っています!)

もうひとつこだわっているのは、名刺の裏面。
これは、ホームページ制作と同時並行が必要なので、これまた時間を要するでしょう。
出来あがりがとっても楽しみ!

応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

朝ヨガ♪

2009.07.01 Wed
本日、7月1日。
1年の後半スタートですね♪

今朝は、朝ヨガにトライ♪
朝の6時にヨガをして、身体全体が目覚める!
気持ちが良いですね!!!

疲労が蓄積されると、体を休めたり、睡眠をとっても、けだるさが残ったり、倦怠感のような感覚になります。この疲労ですが、精神面(内面)と身体(外面)の両方が疲れていると、このような症状が出るような気がしています。

私は、ある時から「疲れた~」「忙しい~」ということばを、意識の元、口に出さないようにしていました。

すると、意識的にやっていたものが、だんだんと無意識化されてくるものなんですね~!
(もちろん、一度たりとも言わないということではなく、本当に疲れていたり、どうしても手が離せないというようなときには、忙しいといっていることもありますよ・・・笑)

疲れた~と言わないようにしてから、もうひとつ変わったことがありました。

身体の疲れだけで済んでいると、口に出さなくても、休めば復活するものなんです!
まさしく・・・『言うまでもなく』という限りで済んでしまう!!!

ヨガをするだけで、身体全体が軽くなり、活き活きした感覚です☆

 今朝は、前からとっても楽しみにしていた仕事があって、はりきったスタートでした☆


応援の1クリック☆ありがとうございます☆
banner_02.gif    にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ